当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン、エイドが少ない?おもてなしブースは?

スポーツ

福島県で開催される「会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン」

会津若松市のシンボル鶴ヶ城をコースに含み、中心街をぐるっと回るコースです。

そんな、会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソンについて調査しました。

会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン2024

  • 開催日:2024年10月6日(日)
  • 申込:2024年5月1日(水)~6月30日(日)
  • 人数:定員なし
  • 制限時間:2時間40分(ハーフ)

申込状況に応じて、応募期間内で募集を終了する可能性がありますが、定員はないです。

開催日が同じ大会もチェック↓↓

種目

会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソンは、ハーフマラソン・10㎞・5㎞・3㎞・2㎞・1㎞の6種目です。

種目参加費制限時間スタート
ハーフマラソン7,000円2時間40分8:30
10㎞4,500円
(高校生:1,500円)
1時間20分9:50
5㎞4,000円
(高校生:1,500円)
40分8:50
3㎞一般:3,000円
高校生:1,500円
中学生:1,000円
11:25~
2㎞親子ペア:3,500円
小学生:1,000円
11:50~
1㎞(車いす)小中学:1,000円
高校生:1,500円
一般:3,000円
11:15

子どものシューズはありますか?
しっかり合う靴が早く走れるコツですよ!

会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン口コミ

会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソンの口コミをまとめました。

お城マラソンで風情のあるコース

お城を真正面に走りますのでどうしても写真を撮りたくなります。その間、時間が進んでしまいいつもおしいタイムになります。とても風情のあるコースで大満足です。

(引用先:RUNNET)

コースも、市街地、商店街通り、もちろんお城の脇を通過するなど面白いコースでした。応援の方々も多かった。

(引用先:RUNNET)

前半コースは、お城を見ながら走ることが出来るので景色を楽しめます

お城下町もグルっと回るため、観光気分で走れるコースでしょう。

場所によっては、田んぼや工場が多く応援が少ない場面もありますが、田園風景を眺めながら走れます。

比較的フラットで走りやすく、バンクなど気になる道も少なめです。

おもてなしブースが充実している!

レース後のブースの多さにびっくり、最初有料かと思い並び直した程
、特にこづる汁は身に染みて美味しかった。

(引用先:RUNNET)

ゴール後のおもてなしも今まで参加した大会の中で最高です。更衣室も広くてきれいでした

(引用先:RUNNET)

ゴール後のブースが多く盛り上がりを見せていることで満足した声がありました。

参加者には子どもも多くいますので、よりブースを増やし楽しめる空間にしてあるのでしょう。

天候が悪い開催日にも関わらず、ブースを怠ることなくできるのは運営側の工夫が見えますね。

行列が苦手な人にはちょっと窮屈だったかもしれません。

コース上の給水・給食が少ない

給水の数は少なく、軽食的なのは基本ないです。

(引用先:RUNNET)

レース中に給水できる箇所は鶴ヶ城内の5km地点一カ所でした。もう少し豊富にあると良いと思いました。

(引用先:RUNNET)

コースやブースに満足した声が多くある中、コース上の給水や給食が少ないため不満の声も一部ありました。

ハーフマラソンなので、豊富に並んでいるイメージはあまりありませんね。

私も、ハーフマラソンの時には給食を食べない人です。

ただ、それを楽しみにしていた人にとっては不満にもなります。

ゴール後のおもてなしは充実しているので、楽しみにとっておきましょう。

会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソンコース

会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソンは、日本陸上競技連盟公認コースです。

コースは、以下の通りです。

会津総合運動公園 スタート
→ 鶴ヶ城
→ あいづ陸上競技場 ゴール

※17㎞地点に踏み切りがあります。
(9:21/10:03/10:38に遮断機が降りる)

コースマップ

スケジュール

スケジュールは、以下の通りです。

8:30 ハーフスタート
8:50 5㎞スタート
9:50 10㎞スタート
11:15 1㎞スタート
11:25~ 3㎞スタート
11:50~ 2㎞スタート

受付はありません。

9月中旬に事前発送にて、ビブス・計測タグ・参加賞が発送されます

自分だけのウェアでカッコよく走りたいですよね
子どもとお揃いにするのもおすすめ!

会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン結果

会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソンの結果をまとめました。

2024年

※分かり次第更新します。

2023年

【総合男子】
1位 林 尚範/1時間10分16秒
2位 丸山 航輝/1時間10分23秒
3位 中島 拓実/1時間10分28秒

【総合女子】
1位 秋元 愛/1時間25分30秒
2位 角田 美智子/1時間27分12秒
3位 山田 博美/1時間28分12秒

2022年

【総合男子】
1位 朝倉 和真/1時間7分51秒
2位 林 尚範/1時間9分31秒
3位 渡辺 晋史/1時間9分31秒

【総合女子】
1位 山田 博美/1時間29分12秒
2位 角田 美智子/1時間33分43秒
3位 野崎 加奈子/1時間34分33秒

表彰&参加賞

表彰は、各部門1位~8位までに賞状1位~3位は副賞があります。

各部門(全35部門)については以下の通りです。

【ハーフ】
男子39歳以下/40歳代/50歳代/60歳以上
女子39歳以下/40歳代/50歳代/60歳以上

【10㎞】
男子59歳以下/60歳以上
女子59歳以下/60歳以上

【5㎞】
男子39歳以下/40歳以上
女子39歳以下/40歳以上
高校生男子
高校生女子

【3㎞】
中学生男子/女子
一般女子
一般ペア
小学生6年男子/女子
小学生5年男子/女子

【2㎞】
小学生4年生男子/女子
小学生3年生男子/女子
親子ペア(2年と父親)
親子ぺア(1年と父親)
親子ペア(2年と母親)
親子ペア(1年と母親)

【1㎞】
車いす

参加賞は、ミズノ製オリジナルTシャツです。

サイズは、130/XS/S/M/L/XL/XXLの7つ。

完走証は、Webサイトからのダウンロードとなります。

会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソンアクセス

会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソンの会場は、会津総合運動公園です。

大会当日は、無料シャトルバスが運行予定です。

  • JR会津若松駅 → 会場 約20分
  • 各特設駐車場 → 会場 約10分~

※6:00~14:30の間(一部交通規制で運行なし)

駐車場について

会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソンは、駐車場があります。

臨時駐車場は、以下の通りです。

・会場駐車場
・会津大学駐車場
・多目的広場
・三の丸臨時駐車場
・会津コスモス電機駐車場
・会津コスモス電機第2駐車場
・ヒメジ理化駐車場
・東亜テクニカル駐車場
・オン・セミコンダクター会津駐車場
・アルテマイスター駐車場
・本郷大橋駐車場
・せせらぎ公園駐車場
・ルービィ工業駐車場
・会津タムラ製作所駐車場
(詳細地図)

全ての駐車場当日の5:00に開場予定です。

事前申し込みをしないと利用できませんので、エントリーの際に忘れずにチェックしましょう。

また、台数に限りがありますので早めの申込みをするか、公共交通機関を利用してください。

ノーマイカーデーのお願いをしていますので、車の際は交通規制を守って安全に運行しましょう。

まとめ

今回は、会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソンについてまとめました。

  • 2024年10月6日(日)に開催予定
  • 6種目全35部門
  • コースは風情があってお城ランを楽しめる
  • ゴール後のブースが充実している
  • コース上の給水・給食少なめ
  • 駐車場は事前予約で利用できる

以上のことが分かりました。

年々参加者が増加している大会で、魅力の詰まったコースとなっています。

お城ランに興味がある人は、ぜひエントリーしてみて下さい。

同じ開催日の大会もチェック↓↓

自分にあったシューズも忘れずに!

タイトルとURLをコピーしました