当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

愛媛マラソンの受付が残念?おもてなしは最高ランク!

スポーツ
xr:d:DAGBPbf5l7I:16,j:9054911455996168788,t:24041006

愛媛県で唯一の日本陸連公認マラソン大会「愛媛マラソン」について調査しました。

愛媛マラソン2025

  • 開催日:2025年2月9日(日)
  • スタート:10時~
  • 申込
    アスリート:2024年7月16日(火)~7月31日(水)
    一般:2024年8月1日(木)~8月19日(月)
  • 場所:城山公園
  • 人数:1万人
  • 制限時間:6時間

2012年大会から、髙橋 尚子さん(オリンピック金メダリスト)がゲストランナーとして参加しています。

愛媛県松山市出身の土佐礼子さんも度々参加していて、2018年には渋井 陽子さんもゲストとして参加。

そして、2024年は浜口 京子さんも参加し、オリンピアンに会える大会でもあります!

新しいシューズはやる気が出ますよね
履き慣れるために早めに準備しておきましょう

愛媛県で開催されているマラソン大会はこちら。

種目

愛媛マラソンは、フルマラソンのみです。

第11回~第19回に男子20㎞、第44回~第47回まで男女10㎞の種目もありましたが、今は実施していません。

女子マラソンは、第36回大会から行われています。

しかし、日本陸上競技連盟に登録している選手のみで、今のような市民ランナーの存在はありませんでした。

2010年の第48回にコースが変更され、同時に市民ランナーの参加も可能に

そこから、現在の愛媛マラソンが続いています。

愛媛マラソン口コミ

愛媛マラソンの口コミをまとめました。

沿道の応援が素晴らしい

・久しぶりの開催でも沿道の声援の多さは健在でした。
自分の終盤の粘りは声援無しでは成り立たないと思ってます。

コロナの影響で沿道の応援が少ないかと思ったけど途切れる事の無い沢山の応援、学生ボランティアにも元気をもらいました!

(引用先:RUNNET)

愛媛マラソンは、スタートからゴールまで沿道の応援が途切れません

特に学生の応援が素晴らしいです。

枯れんばかりの声援と、吹奏楽の演奏、看板持ちも学生が多く、若い子に負けられないという気になります。

他にも、小さい子どもが応援に来ていたり、犬も一緒に応援に参加していたり、太鼓に…バンドに…ダンスに…お祭り騒ぎです!

ゴール後のおもてなしが最高

ゴール後のランナーおもてなしが良かった。お腹が空いてゴールしたので、食べ物がいろいろあってありがたかった。

・適度にアップダウンもあるコース。
途切れない応援。
充実したエイド。
フィニッシュした後のおもてなし。

とても満足です。

(引用先:RUNNET)

エイドが充実していて、エネルギー切れの心配も少ないです。

愛媛ならではの、ポンジュースや一六タルト、坊ちゃん団子なども食べ放題です。

走っているので、なかなかゆっくり食べられないですが、一口サイズになっているのでパクっと栄養補給できます。

走った後も、おにぎりや豚汁やうどん、マテラ豚など産地のものをふんだんに使用しておもてなししてくれます。

足湯のサービスもあって、心身ともに癒されますよ。

受付会場が残念!

とにかく前日受付の会場の規模が小さすぎる!
なのに前日受付が13時からって。そりゃ混雑します。

・晴れていたので、問題にはなりませんでしたが、受付で受付会場外の行列数についてはびっくりのレベルでした。
もう少し会場が広いといいと感じました。

(引用先:RUNNET)

満足したという声が多いなか、受付に関して不満の声がありました。

道路沿いにある「本町会館」で例年行われており、道路を渡った場所が会場なのでとても危険でした。

しかも大行列でなかなか進まない状況。

そういった声があったためか、2024年の受付けは会場内に変更しています。

屋外になったことで、雨天時の場合に対策が必要になりますが、今回は晴天で受付もスムーズでした。

私の感想

愛媛マラソンに6回連続出場し、すべて完走している私の率直な感想。

また「走りたい」と思う大会であることは間違いありません。

初めて4時間以上も走り続けましたが、沿道の応援がすごいので歩きづらいです。。。

ボランティアの数も多く、「愛媛マラソン」のジャンパーを着ている人に聞けばスムーズに進みます。

受付から走り終わるまで、不安は一つもありませんでした。

口コミにあるように、エイドも充実しています。

60回以上も開催していて、進行も慣れており、安心安全に参加できる大会と言えます。

そして何より、コスプレOKの大会でコスプレイヤーも多く参加しています。

見ているだけでも楽しい大会ですよ。

コスプレランナーに負けないオリジナルウェア
1万人から見つけ出してもらうために目立ちましょう!

愛媛マラソンコース

愛媛マラソンのコースは、以下の通りです。

愛媛県庁前
→ 国道196号
→ 北条
→ 堀之内西入り口

第1回から第47回までは、ニンジニアスタジアムをスタートとしたアップダウンの多いコースでした。

第48回から、現在のコースに変更し日本陸上競技連盟公認/AIMS公認となっています。

7㎞と35㎞地点の「平田の坂」高低差45mを乗り越えれば、比較的走りやすいコースです。

引用先:公式サイト

バイパスで海沿いを走りますが、そこまで風が強い印象はありませんでした。

トンネルは往復で4回あります。

スケジュール

スケジュールは、以下の通りです。

【前日】

13:00~18:00 受付
14:00~ マラソンセミナー

【当日】

7:30~9:00 受付
9:00~ 整列開始
9:30~ スタートセレモニー
~9:40 スタートゲート閉鎖
9:45~ スタート位置移動
10:00~ スタート
14:00~ 表彰式
~16:00 レース終了

受付は、公園内に変更になっています。

公園内案内図

愛媛マラソン結果

【第61回】

  • 男子総合1位 金子 晃裕/2時間14分31秒
  • 女子総合1位 儀藤 優花/2時間40分15秒

【第60回】

  • 男子総合1位 中村 佳樹/2時間17分26秒
  • 女子総合1位 西田 留衣/2時間40分51秒

【第59回】

中止

【第58回】

  • 男子総合1位 岡山 春紀/2時間14分52秒
  • 女子総合1位 下門 美春/2時間33分56秒

公式HP

表彰&参加賞

表彰については以下の通りです。

  • 男子総合8位
  • 女子総合8位
  • 年代別男女 3位(総合除く)

参加賞はTシャツ(S~XL)、完走者には今治タオルがあります。

完走証の発行もしており、タイム下2ケタが「14秒(いよ)」の人は特別賞もゲットできますよ。

愛媛マラソンアクセス

愛媛マラソンの会場は、城山公園です。

アクセス方法をまとめました。

【空港】

  • 松山空港からリムジンバス 18分 → 愛媛新聞社前 → 徒歩1分

【JR】

  • 松山JR駅 → 徒歩13分
  • 「松山」「北条」間は、愛媛マラソン臨時列車が運行予定

【観光港】

  • 松山観光港からリムジンバス 22分 → 松山新聞社前 → 徒歩1分

【車】

  • 松山IC 約20分

愛媛県松山市の県庁横ということもあり、アクセスは便利と言えます。 

駐車場について

愛媛マラソンは、選手に限り専用駐車場が用意されます。

8時間無料なのでとてもお得です。

駐車場を利用したいという方は、10月頃にサイトにて案内があります。

事前に予約をしないと利用できませんので、注意してください。

選手以外の方は、周辺のコインパーキングに駐車するようになります。

駐輪場は、公園内にありますので「自転車」「バイク」は無料です。

例年交通規制もありますので、十分気を付けましょう。

まとめ

今回は、愛媛マラソンについてまとめました。

  • 2024年2月11日(日)10時スタート
  • 1万人以上が参加
  • 沿道の応援が素晴らしい
  • エイドやおもてなしが充実
  • 受付時に混雑して大変

以上のことが分かりました。

周辺のホテルも充実していますので、遠方からの参加者も多くいます。

2025年は、2月9日(日)に開催予定です。

500㎞~700㎞走るとシューズも劣化します
前に前に走れるためには新調も大事です!

タイトルとURLをコピーしました