当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

松野桃源郷マラソン、コースの良さは賛否両論?親子で楽しめるイベント!

スポーツ

愛媛県松野町で開催されているマラソン大会についてまとめました。

松野桃源郷マラソン2024

  • 開催日:2024年4月14日(日)
  • 申込:~2024年2月16日(金)
  • 制限時間:2時間30分
  • 参加人数:1,000人(ハーフ+3㎞)

参加費、一般4,000円・高校生以下1,000円となっています。

愛媛県のマラソン大会は、こちら。

種目

松野桃源郷マラソンは、ハーフマラソンと3㎞の2種目です。

ハーフは定員700人、中学生~50歳以上の部門に分かれています。

3㎞は、未就学児から参加できるため親子で楽しくランニング&ウォーキングで参加可能。

ただ、小学2年生までは保護者同伴が必須です

子どものためのシューズはありますか?
シューズを変えるだけでも走るのが楽しくなりますよ

松野桃源郷マラソン口コミ

松野桃源郷マラソンの口コミを調査しました。

コースは賛否両論!

多少アップダウンのあるコースではあるが桜はじめ季節の花など自然を感じる。また小中学生が懸命に走る部門もありその姿勢に元気をもらえる。

・地域の皆さんが普段使う生活道路を練り歩くコースは地域性を感じられ、とても好きです。景色も素晴らしかったです。

・水分補給所が圧倒的に足りない。
ランナーが交差するのはあり得ない。
折り返しが多い。

(引用先:RUNNET)

コースは、ほどよくアップダウンするコースですが、道が複雑です!

覚えて走るなんて事はできませんし、周りのランナーになんとなく付いて走った感じです。

折り返しも多く、速いランナーと遅いランナーがすれ違うどころか、交差するなんてことも…

私は中盤のほうで、危険もなくレース終了しました。

景色は自然豊かだったので、もう少し涼しかったら景色も楽しみながら走れたかなという印象です。

親子で出走できるため楽しい

初めて子供マラソン大会に参加しました。気温が高く大人の私もすごく疲れましたが、地元の方の応援に背中を押してもらいどうにか完走出来ました。

(引用先:RUNNET)

いままでは10㎞マラソンと3㎞マラソンの両方がありました。

3㎞は親子で出走できるため、いい思い出作りにもなって楽しめます。

対象年齢が未就学児からなので、子どもとチャレンジしてみるのもいいですね。

駐車場は遠くて大変

駐車場からの会場までが遠すぎです。送迎のバスを準備してもらいたい。参加費用が安いのがせめてもの救いでした。

・駐車場、少し離れたところになり、行きは歩いていきましたが、走ったあとは送迎があるとありがたいです。

(引用先:RUNNET)

駐車場が遠いという不満の声が多かったです。

駐車場は指定された場所で、しかも遠い人だと歩いて16分という距離になります。

走った後だと、それ以上の時間をかけて駐車場まで歩くことになりますよね。

以前は、駐車場までのバスも運行していましたが、今大会はなぜが中止になっていました。

周辺にコインパーキングもないため、車で行く人は覚悟しておくとよさそうです。

シューズやウェアを揃えて準備を整える
自分に合うものがやる気に繋がります

松野桃源郷マラソンコース

松野桃源郷マラソンのコースは、以下の通りです。

コースPDF

山道を走るので、景色は…山や林が多いなという印象です。

交通規制はかけていないので、車に十分気を付けましょう。

沿道の応援もちらほらで、ちょっと心が折れる部分があります。

家の前で、おばあちゃん・おじいちゃん達が手を叩いてくれているのは励みになりました。

アップダウンはほどよくあって、最後の上り坂が結構しんどいです。

その坂が応援スポットなので、太鼓や地元の人など1番の盛り上がりを見せています。

スケジュール

スケジュールは、以下の通りです。

~9:15 受付
9:15~ 開会式
10:00 ハーフスタート
10:10 3㎞スタート
12:30 閉会式/お楽しみ抽選会

Web上でQRコードを事前に取得して、当日受付で読み取るシステムです。

受付で身分証の提示もするため、事前に用意しておきましょう。

松野桃源郷マラソン結果

松野桃源郷マラソンの結果をまとめました。

2024年

【総合男子】
1位 山下 克尚/1時間11分42秒
2位 井上 直紀/1時間14分25秒
3位 野中 健史/1時間15分59秒

【総合女子】
1位 二宮 歩美/1時間30分34秒
2位 寺阪 祐紀/1時間35分40秒
3位 柴田 桃里/1時間42分27秒

2019年

【総合男子】
1位 井上 直紀/1時間9分25秒
2位 山下 克尚/1時間10分31秒
3位 浜田 浩佑/1時間12分42秒

【総合女子】
1位 村上 史恵/1時間26分24秒
2位 合田 睦美/1時間28分24秒
3位 宇都宮 すみ/1時間28分30秒

2018年

【総合男子】
1位 中村 佳樹/1時間9分57秒
2位 武村 佳尚/1時間14分15秒
3位 山本 隼/1時間14分32秒

【総合女子】
1位 合田 睦美/1時間28分34秒
2位 二宮 歩美/1時間33分40秒
3位 宇都宮 すみ/1時間34分18秒

過去結果

表彰&参加賞

表彰は、以下の通りです。

  • 中学生男子~男子34歳以下
  • 男子35歳~男子49歳以下
  • 男子50歳以上
  • 中学生女子~女子34歳以下
  • 女子35歳~女子49歳以下
  • 女子50歳以上

上記各部門上位3位まで、賞状とトロフィーがあります。

3㎞は健康づくりのため表彰はありません。

特別賞として、ゼッケンナンバーで特産品セットの抽選会がレース後にあります。

参加賞は、特産品セット・Tシャツ(SS~3L)・特製キーホルダーから選択。

私は、特産品セットを選択して「雪輪あられ」「梅飴」「雷漬け」「桃ジャム」が入っていました↓↓

雷漬けは、お酒のつまみによくてポリポリ食感がクセになりましたよ!

ただ、味は濃いめなのでそのままは食べずらいです。

こういう地元の特産品をいただくのは大好きなんですよね^^

松野桃源郷マラソンアクセス

松野桃源郷マラソンは、森の国ドーム松野西小学校です。

【JR】

  • JR松山駅 → JR宇和島駅 → JR松丸駅 → 徒歩10分
  • JR高知駅 → JR窪川駅 → JR松丸駅 → 徒歩10分

【車】

  • 松山自動車道 三間ICから20分
  • 高知自動車道 須崎東ICから1時間30分

会場詳細図

駐車場について

駐車場の利用は申込時に一緒に申請します。

駐車場は台数に限りがあり、遠方の参加者から近い場所に指定されます。

  • 松丸スポーツ広場
  • 森の国ドーム
  • 松野町役場
  • 虹の森公園
  • 松野中学校

などが臨時駐車場です。

駐車場について

事前に送付された封筒に、自身が駐車する場所のカード(アルファベット表記)が入っています。

駐車の際に、そのカードをフロント部分に置いてください。

まとめ

今回は、松野桃源郷マラソンの口コミやコースなどについてまとめました。

  • 2024年4月14日(日) 10時スタート
  • アップダウンはほどよくある
  • コースが交差している所があって、少し危険
  • 自然豊かで地元の応援が温かい
  • 駐車場は事前に申請しておく必要がある
  • 最後はゼッケンナンバーで抽選会がある

以上のことが分かりました。

気候的に、暖かさを増しているためとても走りやすいでしょう。

ただ、2024年大会はとても暑くて体力の消耗がひどかったです。

地元の温かみを感じられる大会なので、ぜひ参加してみてください。

トータル500㎞~700㎞が交換タイミングです
愛用のシューズはまだまだ走れますか?

タイトルとURLをコピーしました