パリ五輪マラソン内定を獲得した赤﨑暁選手。
ネットでは、可愛いやイケメンという声で盛り上がっていますね。
これまで、マラソン界ではほぼ無名選手でした。
一体「赤崎暁」とはどんな選手なのか、愛用シューズなどについて調査しました。
プロフィール
引用先:スポニチ
名前:赤崎 暁(あかさき あきら)
生年月日:1998年1月21日
出身地:熊本県菊池郡大津町
所属:九電工
「美味しいスイーツ店探し」が趣味で、甘党派な赤崎暁選手。
遅咲きのランナーで、中学~大学とあまり目立った成績はありませんでした。
社会人になり、マラソンに出会ってから一気に実力開花したということです。
一度は諦めようと思った陸上人生ですが、パリ五輪代表にまで成長したランナー。
身長
赤崎暁選手の身長は、170㎝です。
20代男性の平均身長は171.4㎝なので若干低めです。
体重は、53㎏。
ランナーの身長と体重は低い方がいいと言われていますので、理想と言えますね。
1㎏で3分の差がつくと言われていますので、筋力とのバランスはとても重要です。
走りたくなったら、まずはシューズの見直しを!
高校など学歴
赤崎暁選手は、拓殖大学に進学しています。
「東京に上京して1人で身の回りのことをすることが大変だった」とインタビューでは語っていました。
では、中学・高校はどこに通っていたのでしょう。
学歴についてまとめました。
大津中学校
出身は、福岡県大津町。
地元の中学校へ進学しています。
バレー部に所属していましたが、マラソン大会では優勝。
陸上部よりも足が速かったことから陸上部の監督に頼まれ陸上と掛け持ちすることに。
そのため、バレー部の活動と合わせて、陸上部の朝練や大会にも出場し、忙しい部活生活を送っていました。
開新高校
熊本の開新高校へ進学。
ここから本格的に陸上を始めました。
3年次の全国都道府県対抗男子駅伝大会には、熊本県代表で出走。
熊本県高校駅伝にも出走し、駅伝人生を積んでいます。
ただ目立った成績はなく、怪我にも悩まされてましたので、ここで陸上はやめるつもりだったそうです。
拓殖大学
陸上は大学で続けるつもりもなく、進学ではなく就職するつもりだった赤崎暁選手。
「自分の好きな道を選べ」という母と、父と高校の先生が「進学の話しを進めている状態」で半ば強引に拓殖大学へ入ったそうです。
拓殖大学を選んだ理由は、
「陸上部監督が福岡県出身だったから」
「陸上をするなら箱根を目指したいから」
ということが決め手です。
拓殖大学では、ルーキーとして起用され活躍。
4年次には主将としてチームを牽引する立場でした。
「上尾ハーフマラソン」では全体2位、日本人1位(1時間1分46秒)でニューヨークマラソン出場権を獲得しています。
箱根駅伝の成績
赤崎選手は、大舞台の箱根駅伝に1年次からエントリーされていました。
成績については、以下の通りです。
1年次 10区 区間12位
2年次 3区 区間10位
3年次 1区 区間18位
4年次 3区 区間9位
1年次に10区というエース区間。
優勝争いやシード権争いに最も影響し、応援も多い23㎞です。
結果は区間12位の総合14位でした。
ただ、チームエースとしての実力はあるので、4年連続箱根駅伝に出場しています。
スピ―ドはない選手でしたが、年々スピードが上がり期待のかかった4年次。
故障の影響で上手く走れず、区間9位となっています。
目立った成績がないものの「赤崎ならマラソンで代表になれる」という監督の言葉で、実業団に入社。
マラソンの成績
陸上競技や駅伝など、似ているようでもマラソンになると花咲く選手は多くいます。
赤崎暁選手もその1人です。
長い距離を走り続けるのは、全てのバランスが整っていなければなりません。
赤崎選手、初マラソンでサブテン達成。
その後、一気にマラソンのランナーとしての実力が開花しました。
マラソンの成績は、以下の通りです。
2022/2/6 別府大分 2時間9分17秒
2022/12/4 福岡国際 2時間9分1秒 ※ベストタイム
2023/3/19 徳島 2時間29分22秒
2023/10/15 東京MGC 2時間9分1秒 ※パリ五輪内定
4回目のレースで、見事パリ五輪の切符を手に入れました。
そのためほぼ無名のランナー、注目されていなかった選手だったんですね。
今では、ルックスでも注目を集めているランナーとなっています。
ランニングシューズは、製造2年~3年が寿命です!
けが予防のためにも新調がおすすめ
赤崎選手の父親は陸上選手?
赤崎選手が陸上を始めたのは、「父親が陸上競技をやっていた影響」だそうです。
つまり、父親の遺伝はしっかり受け継いでいる事が分かりますね。
父親も経験者なので、息子の陸上の活躍が嬉しいと思います。
大会には、応援に駆けつけている様子もありました。
ちなみに、母親と兄もいますので4人家族だと思われます。
使用シューズ
赤崎暁選手は、2024年1月にニューバランスとアスリート契約を結びました。
拓殖大学から、ニューバランスのシューズを愛用してることからサポートする形で「TeamNB」のファミリーに迎え入れたという事です。
拓殖時代は、フューエルセルシリーズを愛用。
【5280】と【RC Elite v2】はレースで使用していたようです。
今は、最新モデルのFuelCell SuperComp Elite v4を愛用。
引用先:NB
反発弾性がいいため、初心者には向いていません。
筋力のある経験者には、前は前へ進むシューズで人気のシリーズです。
自分に良いシューズはきっと見つかりますよ。
赤崎選手と同じニューバランス揃ってます!
まとめ
今回は、赤崎暁選手についてまとめました。
無名ランナーから一気に大注目されましたね。
その背景には、さまざまな苦労があったことが分かります。
マラソン界のニューフェイスを応援しましょう。
他の選手もチェック↓↓
ウェアもランニングに欠かせない武器です!