当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。

【愛媛】3歳児と「まつもとファーム」へ実際にいちご狩りした感想!

イベント
xr:d:DAGB-tsOLGc:4,j:368593655501721715,t:24041002

3歳児を連れてまつもとファームさんへいちご狩りに行ってきました。

実は、私自身もいちご狩りの経験はなく、子どもがいるからこそ「行ってみようかな」というノリで初体験です!

結果、とても楽しい時間を過ごせて満足でした。

しかし学んだ点もありましたので、そこも踏まえ、まつもとファームへいちご狩りした結果をまとめました。

まつもとファーム

  • 住所:愛媛県松山市福音寺町605
  • 電話:080-3922-0832
  • 料金:大人 2,000円/小学生 1,500円/幼児 1,000円
    (時期によって少し変更します)

元農業高校教諭の松本さんが栽培したいちごハウスです。

1月中旬からいちご狩りを行っています。

場所は、正直分かりにくいです…

その理由は、甘くて美味しい苺ができる場所(気候)がココという事で栽培を開始したそうですよ。

住宅をすり抜けて、細い道を行きます。

「道あってる?」と思いながらも、ハウスが見えた時はホッとしましたね。

予約方法

Webと電話で可能。

※Facebookのメッセンジャーでの予約は中止しています。

私は、電話で予約をしました。

  • 希望日
  • 時間帯
  • 人数
  • 予約名

を伝えて完了です。

3名の予約でしたが、当日1~2人増えるのは調整するので問題ないということでした。

実際に、当日2人増えて5名での参加でしたが「大丈夫ですよ~」と快く歓迎していただきました!

駐車場の有無

まつもとファーム専用の駐車場というのはありません

ハウスの前に1台とハウスの横に2台分のスペースがありますので、そこに駐車するようになります。

私たちが行ったときは、1組だけでハウスの横に停めました。

地面は砂利で、ブロック塀や溝がところどころあるので駐車の際は注意しましょう。

当日の流れ

当日の流れについては以下の通りです。

1.受付&支払い
2.説明(5分程度)
3.いちご狩り開始
4.片付け
5.終了

ハウスは引き戸になっていて、入ってすぐ受付&支払いをします。

今回は、大人3人/小学生1名/3歳児1名の5名で8,500円。

ハウスは広く、通路も渡りやすくなっていました。

しかし、ベビーカーは難しいです。

その後いちご狩りの仕方やハウスの簡単な説明を5分程度受けます。

あえて、マルハナバチを飛ばしています。
滅多に人を刺すことはないため安心ということでしたが、子どもは怖がっていました!
蜂たちも、ブンブン飛んで仕事に集中しているため、全く人を相手にし
ていません。

安心していちご狩りができますよ。

カップを支給していただくので、そこに苺やヘタを入れていきます。

ストラップも貸していただくので、両手が空いて楽でした。

5程度の説明が終わってから時間スタート!って感じになります。

私たちは、10時から予約で説明を受けて10時50分までいちご狩りしました。

終わる頃に「あと5分程度になりま~す」って教えていただきます。

取ったいちごをお腹に入れるか、食べれない場合は追加料金で持ち帰ることも可能です。

プチトマトが入っている小さいパック1つ分持ち帰りで200円でした
大きめでキレイな苺4つ分です。

ヘタやカップをゴミ箱に捨てて、11時前にはハウスを退出しました。

トイレは仮設!

私が、学んだのはこの点。

行く前に、何度も「トイレない?」と聞いても「ない」と答える3歳児。

実際行くと「トイレ行きたい」と急に言われるのが、子どもあるあるですよね~。

そもそもハウス周辺にトイレらしき建物も見つからない。

しかし、ありました!

ハウスの奥の方に仮設トイレが1つ。

私たちが行ったときは、水が流れないということでジョーロで水を流します。

子どもはいいけど、大人は……済ませて行ったほうがよさそうです!

仮設トイレの下は、ミントがたくさん生えていました。

松本さん曰く、香りをごまかすためだそうです笑

オムツは取れている3歳児ですが、トイレのタイミングはまだ掴めないので無理やり先に行かせ方が無難かもしれません。

3歳児とのいちご狩り

初めてのいちご狩りは、とても楽しそうでした。

子どもの身長(手前)が100㎝で、この高さで苺が見える事になります。

苺のヘタ側の方がまだ白いのに気づかず取ってしまうので、保護者がしっかり確認しましょう。

熟していない苺より、しっかり熟した苺の方が甘くて美味しいですよ。

そして、45分という制限時間。

子どもには少し長かったようで、30分くらい経つとあまり歩かず、しまいには座って苺を食べていました。

休憩所として、座る場所や荷物置きもあるので安心です↓↓

およそ苺100個、子どもは半分で元が取れる計算になりますが、そんなに食べられません!

食いしん坊な子どもも10~15個程度だったと思います。

しかし、【制限時間45分+いちご食べ放題+いちごを取る】という経験を考えると、楽しい時間を過ごせたので満足です。

まつもとファームの看板猫

まつもとファームには、看板猫の「コタロー」がいます。

テレビや海外メディアにも紹介され、コタローが見たくて来園する方もいるようです。

Instagramでも登場しているので、チェックしてみてくださいね。

人懐っこくて、落ち着きのある猫ちゃんでした。

たくさん可愛がられているのでぽっちゃり系ですが、癒しパワーがあります。

「苺」について

最後に、「苺」について知っておきましょう。

  • 目科:バラ目バラ科
  • 旬:12月~6月
  • 成分:約90%が水分/糖質10%/タンパク質、食物繊維など

栄養は、ビタミンCが多く含まれており、みかんやグレープフルーツよりも豊富です。

抗酸化物産のポルフェノールの一種「アントシアニン」「エラグ酸」も含まれています。

エラグ酸は、抗がん作用や美白効果が期待されている物質です。

大きくて全体がムラなく色づき、表面に傷や潰れがなくツヤがあるものが美味しいです。

ヘタは濃く緑色でピンと張っているのを選びましょう。

まとめ

今回は、まつもとファームへいちご狩りした結果をまとめました。

4月上旬で少し遅めのいちご狩りでしたが、子どもが楽しめたそうなので、何よりです。

ハウス内は、程よく暑く感じました。

晴天だったらもっと暑くなるそうで、服装も気を付けたほうがいいですね。

松本さんも気さくで、また機会があれば行ってみたい場所です!

タイトルとURLをコピーしました